スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑦ あそこに行こう!

5月20日 「martes 」 ・・・ 火曜日! マルテス 今日を含めあと4日でもう週末になる火曜日である。 この曜日を過ぎると、あとは木曜日をしのげば、希望が見えてくる、と考えていたが、今でもそれは変わらないらしい。 ただ、過ごし方は多分に変わってい…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑥ はじめまして!

5月19日 憂鬱な月曜日。 ただ、ジャンプが発売される曜日でもあるので、どちらかというと、週の中でも一番嬉しい曜日かもしれない。 好きなものの一つに漫画がある。 それも少年漫画系が非常に好みな私である。 ちなみに、パルセロナでも日本の漫画がきち…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑤ すいません!

5月18日 日曜日。 平日のように決まった時間に起床すると、やっぱりテレビ番組はいつもと違う印象を受けた。 休日の朝、しかも6時とかに起きると、なにか得した気がする。 なにをするでもなく、ぼぅっとテレビを見ているだけでも、それが朝早いと時間が…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ④ どうしたの?

5月17日 土曜日ということもあってか、テレビ番組がいつもより気合いが入っているように思える。 料理番組とか食べ歩きの番組とかおしゃれなお店を紹介する、とかいうプログラムが平日に比べて多い気がする。 それに対して気合いが入っている、といったわ…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ③ ありがとう!

5月16日 あっという間に週末で、ちょっと時間の流れ早くないか?と恐怖を覚える今日この頃の私である。 今日も簡単なところから学習していきたい。 今までに通過したところだし、覚えているけど、それを反復することがプラスになることは自明だ。 勉強の…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ② おはようございます!

5月15日 ② ざっと最後まで参考書を読んでみたが、どうやら繰り返し読んで覚えるタイプのものらしい。 既に覚えているものや、簡単なものも含めて、繰り返していくのが重要、と書いてある。 確かに覚えているから、といって放っておくのは良くないだろう。…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ① Hola !

5月14日 ① 約束通り、今日から本格的にスペイン語の勉強を始めようと思う。 心強い仲間も手に入れたので、不安などまったくない私である。 つい2週間まえまで、スペインにいたのだ。 今一度その時の情景を思い出して、語学の習得を目指したいと思う。 さ…

スペイン旅行記 その後⑭ 驚くほど身に付くスペイン語 改

5月13日 ⑭ 『驚くほど身に付くスペイン語 改』 本屋で見かけた時、一瞬身体が動かなくなった。 私が参考書として読んでいるものの最新版が出ていた。 ネーミングについてはもうどうでもよくて、大事なのは中身、内容のほうなのだが、 それにしても”改”と…

スペイン旅行記 その後⑬ スペイン語を覚える 再び

5月12日 ⑬ 時刻は午前10時。 時差はもうすっかり解消されて、いつもの休日の時と同じような起床時間になった。 休日といっても平日なのが、世間と違うところなのだが。 なんだか学生に戻ったような、妙な感覚だが、今日からは休日というのは感覚上なく…

スペイン旅行記 その後⑫ 日曜日 スペイン語

5月11日 世間は日曜日。 この日の午前中が一番気持ちよくて、夜寝る前が一番憂鬱な時間だったのはつい1ヶ月半ほど前のことだ。 今では、感覚的に、平日が休日でもあるし、長期的な事を言えば、すべてが平日である。 ずっと休んでいてもいいし、ずっと仕…

スペイン旅行記 その後⑪ アルバイト ネットサーフィン

5月10日 ⑪ 今日もネットサーフィン。 数多くある職種の中で、一つをしぼらないといけない作業は結構大変だ。 しかもその中に希望と合う職種、職場があるかどうかなんてわからないし、 何より、良いなと感じたところがあったとしても、そこで働ける保証は…

スペイン旅行記 その後⑩ スペインバル 恵比寿

5月9日 ⑩ 花金である。 翌日に仕事を控えている人たちにとっては、花ではないが、それでも週末は良いものだろうと思える。 「偵察」と「市場調査」を兼ねて、候補のバルへ友人と向かうことになった。 誘ったのは、今回は私で、友人も丁度翌日に仕事を控え…

スペイン旅行記 その後⑨ バル ネットサーフィン

5月8日 今日は一日中ネットサーフィンをしていた。 検索ワードを「スペイン」や「バル」、「アルバイト」にして、もう何時間も検索する私。 東京にはやはりたくさんの居酒屋があって、その中にもきちんとスペインバルも見つかるのだが、どれもよさそうだ。…

スペイン旅行記 その後⑧ ゴールデンウィーク終わり アルバイト

5月7日 AGW。 ゴールデンウィークが終わりを告げ、世間は再び、平日の名の下に返る人々。 せっせと仕事をこなし、週末を楽しみに頑張る日々がまた始まった訳だが、私には関係がなかった。 ニートと言われても、むっとしないが、無職と言われると、ぞっとし…

スペイン旅行記 その後⑦ スペインバル リベンジ

5月6日 GWLD。 最終日である。 今日は昨日のショックから、早々に立ち上がり、またもスペインバルを目指す事に。 というのも、昨日連れて行った店に友人が興味を持ったらしく、どうしても行きたい、と言い出したからだ。 友人がそこに行きたい理由の一つと…

スペイン旅行記 その後⑥ スペインバル再び 店員さん

5月5日 友人宅から自宅に戻り、ゴールデンウィークを折り返した。 あと二日でGWは終わってしまう。 ただ、休みとして見ると、私の休みはまだまだある。 次の就職先が決まるまでずっとだ。 なので、あと2日くらいどうってことないし、むしろ、早く過ぎて、…

スペイン旅行記 その後⑤ ゴールデンウィーク 

5月4日 ゴールデンウィークである。 厳密にいうと、昨日からだが、世間とは少しずれたところに位置してしまっている為に、気付くのがワンテンポ遅れてしまった。 失策とはこのことだ。 でも、策を弄するのに、時間がかかっただろうし、弄したところで、友…

スペイン旅行記 その後④ スペインバル 

5月3日 気持ちよく朝、目が覚めると、時刻は15:13だった。 昨日の会合で、ようやく例のあれがなんであるかがわかり、安心した私である。 お酒を飲みにいった場所がスペインバルだったのも、よかったのかもしれない。 友人に見せて、「よくわからない…

スペイン旅行記 その後③ メールアドレス 

5月2日 友人に会う日を明日に控える私だ。 といっても、食事とアルコールを摂取するという名目の会なので、会うのはあと6時間後だ。 その間、時間をただ体力回復に当ててしまうのはもったいないので、以前勤めていた会社のファイルの整理をしている。 そ…

スペイン旅行記 その後② スペイン人女性の名前

5月1日 昨日で週を折り返して、木曜日だ。 昨日一日、体力を回復させようと、ご飯を食べては、テレビを見て、また寝る、と繰り返していた。 おかげで、今日は2時に起きれた。 時差は1時間ちょっとくらい戻った。 計算上ではあと5日で元に戻るのだが、普…

スペイン旅行記 その後 ① お土産と時差

4月30日 スマホを見ると、「15:42」と表示されていた。 しばらくぼぅっとその画面を見ていたのだが、突然画面が真っ暗になってしまった。 どうしたのだ!?とあわてて電源ボタンを押すと、今度は「15:43」と画面に表示された。 スペインとの時…

スペイン旅行記 29日目。 旅の終わり 急

4月29日 急 気がつくと、日本まであと1時間と迫っていた。 ようやく眠れたと思ったあと、すぐに「チキン or フィッシュ?」とか言って、何回か起こされたので、 全然寝た気がしない。 しかもフライト時間が14時間もあるので、寝て、起きたあとの身体の…

スペイン旅行記 29日目。 旅の終わり 破

4月29日 破 順調な空の旅。 でも外の条件によって、時々機体が揺れたりすると、臆病な私は、墜落する想像をしてしまう。 それによってパニックになったりする事はないのだが、ああいうとき、もう身動きは取れないので、 なすがままという状態に非常に恐怖…

スペイン旅行記 29日目 旅の終わり 序

4月29日 序 ドーハに到着する。 実は全然日をまたいでいなかったわけだが、それは、まぁ、勘違いというやつである。 こんな勘違いをするからなのか、ちょっとしたトラブルがあった。 予定の出発時刻に飛行機が飛ばないかもしれないというものだ。 という…

スペイン旅行記 28日目。 バルセロナ 最終日

4月28日 ホテルを出るとき、お世話になったオーナーにお土産を渡した。 約1ヶ月も泊まらせてもらっていたから、なにかしないとな、と思ったわけである。 サグラダファミリアの近くで買った、クッキーだ。 もしかしたら、もう食べた事のあるものかもしれ…

スペイン旅行記 27日目。 バルセロナ 充実した旅

4月27日 残すところ、あと一日になった。 こうなると、1ヶ月なんて早いものである。 なんて書けるが、実際は結構長かったような気がする。 一日に数時間はスペイン語の勉強をしていたし、平均して、5時間は絵を描いていた。 見学して回ったガウディの建…

スペイン旅行記 26日目。 聖地 モンセラ

4月26日 昨日も書いたが、今日はある場所に向かった。 ホテルを出て、まずはスペイン広場に向かい、その場所へ向かう為のチケットを購入した。 往復分とロープウェイの往復分のチケットで、約30ユーロくらいだった。 スペイン広場から地下におりて、ト…

スペイン旅行記 25日目。 ポイントガードの彼

4月25日 そろそろこの旅も終わりを迎え始めていた。 今日を含め、あと4日である。 滞在期間で言えば、今日を含めると、あと3日である。 ここまできて、あと何を見ようか、とは思わない。 もう、ここに来て、見ようと思ったものはほとんど見た。 風景と…

スペイン旅行記 24日目。 バルセロナ ボケリア市場

4月24日 サン ジョセップ市場。 通称ボケリア市場と呼ばれる場所がある。 市場、というくらいなので、そこには店が多く存在している。 それも特殊な店が多い。 卵だけ売ってる店とか、キノコだけ売ってる店とかである。 ラ・ボケリアとも呼ばれ、それは、…