スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ❷❶ どこを散歩する?

6月3日 

 

梅雨なのに快晴だ。

 

しかし空には雲が多くある。

 

少し雲について考えてみた。

 

複数雲があるときはしばらくじっと観察してしまう私である。

 

当然だけど、雲には高さがある。

 

気付く点はいくつかあるが、顕著なのは移動スピードである。

 

低いところにある雲は比較的速く、高いところにある雲はなかなか動かない。

 

低い位置にある雲は目で追うことができるので、時間的な予測がたてやすい。

 

あとどれくらいで左側の雲にくっつくな、とか、大きな雲の下を通過するのにあとどれくらいかかるな、とかである。

 

逆に高い位置にある雲は、動きの予測が難しい。

 

気付いたら、あれ?いつの間にか右にあった雲と合体してる、とか、いつのまにあんな左端にいったんだ?とかである。

 

ただ、風による制限が支配的なので、左に動いていたが右に方向転換した、というのは今まで観測したことがない。

 

右左に加えて、前後の向きもある。

 

これも風による制限があるが、左側に行きながら、こっちに向かっていたところ、ある時点で後ろにまた下がって行った、というのはあるだろう。

 

そこまでじっくり観測したことはないので、憶測だが、外れてはいないはず。

 

ちなみにスペインでも同じように雲を見ていた。

 

向こうの空は日本に比べて、青色が強い。

 

強いというか濃い。

 

雲の白さが際立ってるなぁと感じる事も多くあった。

 

一番感動したのはモンセラの空だ。

 

雲は一切なく、空だけがあった。

 

写真も撮ったけれど、今まで見た事のない青がそこにあった。

 

また行きたい場所の一つになったのは言うまでもない。

 

過去を振り返ることは考察とは言わないか、まぁ、気にせずに、今日のフレーズ。

 

「Por dónde paseamos ?」  ・・・  どこを散歩する?

  ポル ドンデ パセアモス

 

「Cerca de aquí hay un parque muy agradable !」  ・・・  ここの近くに気持ちの良い公園があるよ!

   セルカ デ アキ アイ ウン パルケ ムイ アグラダブレ

 

長い文章になると、発音をどこで切るかがポイントになる気がするなぁ。

 

うーむ。