スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑳ ここに地図があるけど

6月2日 

 

「lunes !」月曜日!である。

 

何も感嘆詞をつけなくても、と思ったけれど、週の初めなので、少し気合いを入れないと!

 

という意味でも良い判断だったのではないだろうか。

 

このように、どうもこの感嘆詞を入れると、文に力が入って見えるので不思議だ。

 

月曜日!

 

だと元気な感じがするが、

 

月曜日。

 

だとなにか落ち着いている感じがするし、淡々としているし、普通というか、

 

そこには特に注目してませんよ、という感じがする。

 

以上の考察から、この「!」にはそれくらいエネルギーが含まれているらしい、という証明がたった今なされた!

 

ちなみにスペイン語の文章ではこの「!(エクスクラメーションマーク(エクスクラメイションマークともいうらしい))」がよく出てくる。

 

一つの文章の始めと終わりに!で括るという手法で、なんだか日本の文章に良く出てくる括弧(「」←こういう記号)に似ている。

 

使い方によってはいくらでも重ねることが出来る。(よく見ると上記では括弧を3つも使っている!)

 

ただ、!で括るのは一つの文章だけだ。

 

両者の違いはもちろん概念的なもの、手法的なものによるので、似ているようでまったく違う。

 

なにが言いたいのかと言われれば、そこには特に何もない。

 

ただのいつもの考察である。

 

こういう考察をすると、途中で何かに気付くことが多々あるところが、気に入っている私である。

 

ということで、以下が今日のフレーズ!

 

「Dónde está tu casa ?」  ・・・  あなたの家はどこ?

  ドンデ エスタ トゥ カサ

 

「Mi casa está cerca del parque !」  ・・・  私の家は近くにあるんだよ!

  ミ カサ エスタ セルカ デル パルケ

 

「Aquí está el mapa .」  ・・・  ここに地図があるけど

 アキ エスタ  エル マパ

 

「A ver ... Aquí está mi casa !」  ・・・  えっと、ここが私の家!

 ア ベール … アキ エスタ ミ カサ

 

こういう会話が出来るのは知り合ってから何日目くらいかな。

 

会話の最中に地図が出てくるのは稀だけれど、今はスマホがあるか。