スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑦ あそこに行こう!

5月20日

 

「martes 」   ・・・   火曜日!

  マルテス

 

今日を含めあと4日でもう週末になる火曜日である。

 

この曜日を過ぎると、あとは木曜日をしのげば、希望が見えてくる、と考えていたが、今でもそれは変わらないらしい。

 

ただ、過ごし方は多分に変わっているので、むしろ貴重な時間と捉えている。

 

このあたりが社員だったときの会社に対する甘えだったのだと、ふと思ってしまった。

 

不自由さの代わりにある安心というのは矛盾しているようで、同居している、というのが今のところの真実と判断してもいいのかもしれない。

 

自由の傍らに常に存在するのはなんだろうか。

 

一般的にはやっぱり「責任」なのかな。

 

でも完全に自由になるには、それと同等の対価、つまり、それくらい大きなマイナス・損失・あるいは投資をしないといけないだろうと思う。

 

費やす時間も半端ないくらいに必要だろう。

 

それとの折り合いがつくなら、自由を選べという自問は既に済んでいるのだが、完全解はまだ出ていない。

 

きっとそれくらいの矛盾がこの「自由」という概念に含まれているのだ。

 

まぁ、悪くない拘束でもあるところが、今の私をまだつなぎとめているわけだ。

 

不自由に戻りたくなったら、戻ればいいだけの話なのだけれど。

 

さて、今日のフレーズは下記の通り!

 

「Dónde está la estación ?」  ・・・  駅はどこですか?

 ドンデ エスタ エスタシオン

 

「A donde viajas ?」  ・・・  どこに旅行に行くの?

 ア ドンデ ビアハス

 

「Voy a Barcelona .」  ・・・  バルセロナに行きます。

 ボイ ア バルセロナ

 

「Dónde estoy ?」  ・・・  ここはどこ?

 ドンデ エストイ

 

「Donde quieres ir ?」  ・・・  どこへ行きたい?

 ドンデ キエレス イル

 

「Quiero ir aquí !」  ・・・  ここに行きたい!

 キエロ イル アキ

 

「Vamos a la cafetefía !」  ・・・  カフェに行きましょう!

 バモス ア ラ カフェテリア

 

「Aqui .」  ・・・  ここ。

 アキ

 

「Ahi .」  ・・・  そこ。

 アイ

 

「Alli .」  ・・・  あそこ。 / あれ。

 アジ

 

「Vamos allí !」  ・・・  あそこに行こう!

 バモス アジ

 

あそこに行こう!とか言ってみたいなぁ。

 

それで映画館とかに行くのだ。

 

会話をする必要がないので、遊びに行くのに適していると思うのだ。

 

ただ、会話する為にスペイン語を覚えている、というのも忘れてはいけないとも思う。

 

矛盾ってこう言う事か。