スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ① Hola !

5月14日  ①

 

約束通り、今日から本格的にスペイン語の勉強を始めようと思う。

 

心強い仲間も手に入れたので、不安などまったくない私である。

 

つい2週間まえまで、スペインにいたのだ。

 

今一度その時の情景を思い出して、語学の習得を目指したいと思う。

 

さて、どうやって学習するか、なのだが、私の場合、

 

『まずは教科書を丸暗記』

 

という古典的な方法を試そうと思う。

 

聞いて、書いて、話して、覚えるというやつだ。

 

というのも、先日のネットサーフィンの途中に出会ったページにこんなことが書いてあった。

 

『異国語を聞き取るには、まず単語・熟語を覚える事!』

 

これはどういうことかというと、外国語が聞き取れない、何を言っているのか分からない、という現象は、

 

「その単語・熟語・フレーズを知らない」から起きる事のようなのだ。

 

この文章を見たとき、なるほど、と感心してしまった。

 

実はこれ日本語でも同じ事で、自分が知らない単語を聞いたとき、その音は分かるが、

 

理解するのに一瞬遅れる事がある。

 

逆に知っている単語・熟語だと、自分に向けたものでなくても聞き取れるし、音量が小さくても聞き取れる。

 

つまりそういうことである。

 

単語・熟語・一般的なフレーズをまずは丸暗記する、というのが、実は近道だと思うので、実践してみることにした。

 

まずは簡単なところから。

 

「Hola !」  ・・・  こんにちは!             

    オラ

 

以前にも書いたかもしれないけれど、初心を忘れないように、という気持ちの現れである。