スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン旅行記 23日目。 手間をかける 単純と複雑

4月23日 手間をかけること、その意味と価値。 そのことに気付く事が出来たのは、この旅をして、良かった事の一つだった。 例えば何か一つの箱を作ったとする。 それ単体ではただの箱だが、それを100個高く積み合わせたらどうだろう? 〇〇の塔、とか言…

スペイン旅行記 22日目。 サグラダファミリア 演奏会

4月22日 泊まっているホテルの粋な計らいで、サグラダファミリアの演奏会に招待してもらった。 「演奏会のチケットがあるんだけど、行く?」 いつものように、変に気取らず、笑顔でそう言ってくれたオーナー婦人の後ろからなぜか光が差して見えた。 目の…

スペイン旅行記 21日目。 スケッチ ビール

4月21日 度々書いて、もう飽きた頃かもしれないが、何度も書く。 ここバルセロナは豪奢な建物が多い。 見渡す限り、絵になる建物が並んでいる。 当然、この画を納めたくなる。 撮った写真は、気付けばもう500枚になる。 ここに来て、21日目なので、…

スペイン旅行記 20日目。 3週間

4月20日 とうとう20日目だ。 あと一日で3週間である。 日本を旅立った日から換算すると、もう3週間経った計算になる。 ここバルセロナは飽きない。 生まれて初めてこの地を踏んだ瞬間から、周りの景色の豪華さに心を奪われた私は3週間経っても、まだ…

スペイン旅行記 19日目。 バルセロナ 蚤の市

4月19日 バルセロナには蚤の市なる場所がある。 確か毎週水曜日と土日だったかと記憶している。 4月19日が土曜日なので、おそらくその通りなのだろうと思う。 今日、ここに来た理由は、「お土産探し」をするためだ。 バルセロナの土産といえば、ガウデ…

スペイン旅行記 18日目。 バルセロナ 水道局

4月18日 バルセロナにはガウディ建築以外にも面白い建物がたくさん存在している。 カテドラルやカタルーニャ音楽堂、アウグスト寺院の遺跡やリセウ劇場などが、私的には面白い建物だと感じる。 綺麗で荘厳な装飾がそのどれもにあるのだ、本で見た情報との…

スペイン旅行記 17日目。 現在値

4月17日 「Holla~」 ホテルを出ると、そこの警備員みたいな人と挨拶を交わし、朝食を食べにく。 ホテルを出てから左に向かって歩くと、交差点にあたる。 その交差点の横断歩道をまっすぐ渡り、それから右に進路を変え、もう一度横断歩道を渡ると、そこが…

スペイン旅行記 16日目。 雨天 傘

4月16日 4月16日、天候は雨。 いつもはシウタデヤ公園で、有意義な時間を過ごしているのだが、今日はそれが出来そうにない。 雨が降っている為だ。 雨くらいでなぜシウタデヤ公園での勉強が不可になったのか、それは私の勉強スタイルによるものだった…

スペイン旅行記 15日目。 シャボン玉 親子

4月15日 今日も当然のようにシウタデヤ公園に居る。 生意気にも左手に教科書、右手にペンという格好を取り、深々とベンチに腰を下ろしている私だ。 そして、いつものように、スペイン語の勉強とはかけ離れたところに思考が及んでいた。 シャボン玉が自動…

スペイン旅行記 14日目。 シエスタ文化

4月14日 今日もシウタデヤ公園で勉強。 さて、毎日毎日、勉強している勉強している、なんて書いてはいるが、要約すると、大抵がスペイン語の本を読んでいるということなのである。 教科書代わりに購入した「10日で覚えるスペイン語」とかいう本と、「必…

スペイン旅行記 13日目。 唯我独

4月13日 今日も午後からシウタデヤ公園で勉強。 シウタデヤなんていうからには完全に日本的なものはなく、異国の、それもバルセロナなら、 彫刻や現代アート作品のひとつやふたつは点在しているだろう、と、初めてこの公園を地図で見つけたとき、思った。…

スペイン旅行記 12日目。 行きつけの カフェ 時々 バル

4月12日 シウタデヤ公園で勉強。 バルセロナに来て、約2週間が経つ。 お気に入りのカフェ、というかバルもいくつか出来た。 いつも同じような時間帯に訪れるものだから、店員さんもこちらの顔を覚えてくれたようで、 「Holla ー」 と、声をかけてくれる…

スペイン旅行記 11日目。 破砕タイル

4月11日 破砕タイルを詳しく観察することにした一日。 建築の装飾の部分を担当している、このタイル。 日本でも壁や床、階段の仕上げや窓台のかわりとして使用されているタイルを、こういう風に使うのか、と衝撃を受けた。 そもそも資料としては既に見て…

スペイン旅行記 10日目。 ファストフード バル

4月10日 ファストフードの話。 マクドナルドとはまた別に、ファストフードが食べられる店が、バルセロナにはたくさんある。 バルと言われるその店は、昼間はカフェを営み、夜はバーになる、という形態だ。 このバルは街の至る所に存在している。 30メー…

スペイン旅行記 9日目。 以心伝心

4月9日 サグラダファミリア前の土産屋で本を買う。 あの有名な聖家族協会の周りには、いつも人に溢れている。 観光客はもちろん、観光客目当ての商売人や、その周辺に住む人たち。 日本人に見える人は、大抵が中国や韓国から来られた人で、日本語を耳にす…

スペイン旅行記 8日目。 外観 ファサード

4月8日 今日は外観について。 外観とはまた抽象的なくくりではあるけれど、イメージ通り、外観である。 建築ではファサードとも言って、またその建築物のファサード、と、言われたら、その建物を正面から見た外観をさす。 なので、西側ファサードや東面フ…

スペイン旅行記 7日目。 マクドナルド

4月7日 マクドナルド。 世界中に店舗を構える、大ファストフード店。 もちろんスペインはバルセロナにも随所に見かける。 しかし、バルセロナのマクドは日本のそれとは少し形態が違った。 店構えから、料金の支払い方法、店員のスマイルの仕方など、様々な…

スペイン旅行記 6日目。 デザイナ

4月6日 もし、自分で会社を立ち上げるとしたら、どんな流れになるのか、の考察。 以下。 公共スペースに自費で何かを建てさせてもらう。そこで何かイベントを行う。 流れとしたら、出資→利益。 生きたデザイン。 動くデザイン。 時間を感じるデザイン。 そ…

スペイン旅行記 5日目。 起業考察

4月5日 今日も建築の考察から。 遠い異国の地に来ると、これくらい集中して物事を考える。 それしかすることがない、という状況は、ある意味では、良い効果を与えるのではないか、と思ったりもした。 但し、短期間でなければならない。 私のように1ヶ月も…

スペイン旅行記 4日目。 闘牛場

4月4日 闘牛場に行った。 残念ながら、もう閉館してしまったらしい。 ただ、せっかく来たのだから、という理由で、その建物を外から観察していた。 写真を撮ったり、スケッチしたり、ビデオカメラを回して、周りの人たちにインタビューしたりしていた。 一…

スペイン旅行記 3日目。 街並考察

4月3日 バルセロナ市街の様子をレポートする。 大通りには真ん中にスケートボードや自転車、ランニングする為の道が用意されている。 交通状況はあまりよろしくない。 理由は、車、歩行者ともに信号無視を度々する為。 カフェやスーパーでは店員が客に気軽…

スペイン旅行記 2日目。

4月2日 長期滞在契約をしたホテルにて、スペインでの目標を立ち上げる。 なんであったかはメモを取っていないので、思い出せない。 初日のことがあるから多少疲れが残っていた為、長期宿泊のホテルに着いた後、そのホテルでしばらくゆっくりしていた。 こ…

スペイン旅行記 初日

3月31日 ~ 4月1日 自宅を出発。 関西国際空港からドーハ経由でスペインへ。 出国手続きを住ませた後、出発までの時間をスマホとスタバで時間をつぶす。 スタバ店員さんが、声をかけてくれた。 どうやら相当不安そうな顔をしていたらしいのだ。 無理も…