スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

2014-01-01から1年間の記事一覧

スペイン語 24 デザート!

6月6日 「postre ☆」 スペイン語でデザートである。 スペインの代表的なものとして「チュロス」がある。 ん?まてよ、デザートかな? 分類としてはちょっとよくわからないが、とにかくお菓子として、チュロスがある。 チュロスの断面は星形で、生地は油で…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ❷❸ どこに旅行に行く?

6月5日 アルバイトの帰りによく夜空を見上げて、星を数えている。 出身が田舎なので、この東京の空にはやはり星が少ない。 赤坂で見上げる空は場所によっては星が見えないこともある。 周辺の明かりがそうさせるのだろうことはわかっているのだけれど、一…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ❷❷ 何飲む?

6月4日 平日なのに、昨夜飲み過ぎた所為で頭がいたい。 バルセロナにいた時にもこのようなことが常にあったのだが、一向に反省をしない私。 朝起きてからすぐに各種の勉強にとりかかり、夕方までにリマインドされた項目を全てクリアし、 夜は自由時間とし…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ❷❶ どこを散歩する?

6月3日 梅雨なのに快晴だ。 しかし空には雲が多くある。 少し雲について考えてみた。 複数雲があるときはしばらくじっと観察してしまう私である。 当然だけど、雲には高さがある。 気付く点はいくつかあるが、顕著なのは移動スピードである。 低いところに…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑳ ここに地図があるけど

6月2日 「lunes !」月曜日!である。 何も感嘆詞をつけなくても、と思ったけれど、週の初めなので、少し気合いを入れないと! という意味でも良い判断だったのではないだろうか。 このように、どうもこの感嘆詞を入れると、文に力が入って見えるので不思議…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑲ どこに?

6月1日 今日から6月に入り、梅雨真っ只中というやつである。 ちなみにスペインに梅雨はない。 というか梅雨自体、ある国は少ないのだ。 日本や韓国、中国、台湾などにはあるみたいだ。 ちなみにちなみにだが、日本でも、北海道には梅雨がない。 そういえ…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑱ 今日・明日・明後日!

5月31日 建築を勉強している人ならわかることなのだが、用途地域によって建てられる建物と建てられない建物がある。 京都のような風致地区だと景観法というのもある。 「la próxima semana .」 ーーー 来週。 建てたいものがあってもこのような法律(建築…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑰ 春夏秋冬!

5月30日 突然だが、スペインの食文化について、書こうと思う。 そういえばそうだった、という実体験と、調べてみてやっぱり、という知識である。 スペインの食事はなんと5回もある。 「デサジュノ」と呼ばれる一回目の朝食。 「アルムエルソ」と呼ばれる…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑯ 月曜〜日曜!

5月 29日 東京喰種という漫画が面白い。 ヤングジャンプに掲載されている漫画で、人間とは異なる「グール」という種族が街に溶け込み、 人間と共存する中での争いや葛藤などが描かれている。 グールは元々は人間だったが、あることをきっかけに、種が変わ…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑮ 1月〜12月!

5月 28日 「miércoles」の水曜日である。 スペイン語って感嘆詞とかスタッカートとかがあるから英語と違う風になっているけれど、 英語を知っていれば、分かることが多い。 よく似ている単語も多くある。 「多分」という意味の「probablemente 」は英語で…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑭ 数字! 1億!

5月 27日 前回の火曜日の考察から1週間。 やっぱりこの曜日はいまいち好きになれない。 ジャンプは既に発売されて、1週間待たないといけないし、サンデーとマガジンは明日まで待たないと読めない。 ヤングジャンプとチャンピオンなんてあと2日も待たな…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑬ 数字! 16〜29!

5月26日 天候、雨。 予報では夕方まで雨が降るらしい。 つまり夕立とは逆の天候になる。 あまり気持ちがよくない。 どうも午前中に外が曇っていると、気分が乗らないし、雨なんか降っていたら、外に出る気も失せてしまう。 会社が自宅より外にある場合、…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑫ 数字! 0〜15!

5月25日 「真夜中の12時」とは使わなかったけれど、「ケ オラ エス?」は何度か使えそうな場面があった。 結局は使わなかったのだけれど。 使える場面に使わないのではなく、使えないのは、私の根っからの性分なのだということを改めて思い知った。 コ…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑪ 何時ですか??

5月24日 休日なのに、翌日にもまだ休日が控えている奇跡の曜日である。 今となってはその魔術も薄れているが、一般社会にはまだまだその効力ははびこっているに違いない。 営業職の人たちはどうかな、と一瞬考えたが、土日に客が集まることを考えれば、や…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑩ もしもし??

5月23日 週末はやっぱり気分が良い。 身体も軽いし、翌日・翌々日に控えている土日に何をしようか、と既に考えが及ぶ傾向にあるためか、 起床と同時に、前に進んでいる感じがする。 仕事をこなそう!とする意欲も他の平日に比べるとやはりある気がする。 …

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑨ 水! ビール!

5月22日 ⑨ (スペインブログ10) バルセロナで店を構えている人種、と想像すると大半が、当然そこの土地に住む人、と考えるのではないだろうか。 もちろん私もその例外ではなかった。 しかし、実際に行って見ると、そうではなかった。 大半のもつ意味が…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑧ もちろん!

5月21日 今日はマガジンとサンデーが発売される曜日である。 明日はヤングジャンプとチャンピオンが発売される。 なんだか嬉しい事が立て続けに起きるって素敵な事だ。 しかもこれが毎週ってどういう奇跡なんだろう。 日本中にいる漫画家さん、尊敬します…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑦ あそこに行こう!

5月20日 「martes 」 ・・・ 火曜日! マルテス 今日を含めあと4日でもう週末になる火曜日である。 この曜日を過ぎると、あとは木曜日をしのげば、希望が見えてくる、と考えていたが、今でもそれは変わらないらしい。 ただ、過ごし方は多分に変わってい…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑥ はじめまして!

5月19日 憂鬱な月曜日。 ただ、ジャンプが発売される曜日でもあるので、どちらかというと、週の中でも一番嬉しい曜日かもしれない。 好きなものの一つに漫画がある。 それも少年漫画系が非常に好みな私である。 ちなみに、パルセロナでも日本の漫画がきち…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑤ すいません!

5月18日 日曜日。 平日のように決まった時間に起床すると、やっぱりテレビ番組はいつもと違う印象を受けた。 休日の朝、しかも6時とかに起きると、なにか得した気がする。 なにをするでもなく、ぼぅっとテレビを見ているだけでも、それが朝早いと時間が…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ④ どうしたの?

5月17日 土曜日ということもあってか、テレビ番組がいつもより気合いが入っているように思える。 料理番組とか食べ歩きの番組とかおしゃれなお店を紹介する、とかいうプログラムが平日に比べて多い気がする。 それに対して気合いが入っている、といったわ…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ③ ありがとう!

5月16日 あっという間に週末で、ちょっと時間の流れ早くないか?と恐怖を覚える今日この頃の私である。 今日も簡単なところから学習していきたい。 今までに通過したところだし、覚えているけど、それを反復することがプラスになることは自明だ。 勉強の…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ② おはようございます!

5月15日 ② ざっと最後まで参考書を読んでみたが、どうやら繰り返し読んで覚えるタイプのものらしい。 既に覚えているものや、簡単なものも含めて、繰り返していくのが重要、と書いてある。 確かに覚えているから、といって放っておくのは良くないだろう。…

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ① Hola !

5月14日 ① 約束通り、今日から本格的にスペイン語の勉強を始めようと思う。 心強い仲間も手に入れたので、不安などまったくない私である。 つい2週間まえまで、スペインにいたのだ。 今一度その時の情景を思い出して、語学の習得を目指したいと思う。 さ…

スペイン旅行記 その後⑭ 驚くほど身に付くスペイン語 改

5月13日 ⑭ 『驚くほど身に付くスペイン語 改』 本屋で見かけた時、一瞬身体が動かなくなった。 私が参考書として読んでいるものの最新版が出ていた。 ネーミングについてはもうどうでもよくて、大事なのは中身、内容のほうなのだが、 それにしても”改”と…

スペイン旅行記 その後⑬ スペイン語を覚える 再び

5月12日 ⑬ 時刻は午前10時。 時差はもうすっかり解消されて、いつもの休日の時と同じような起床時間になった。 休日といっても平日なのが、世間と違うところなのだが。 なんだか学生に戻ったような、妙な感覚だが、今日からは休日というのは感覚上なく…

スペイン旅行記 その後⑫ 日曜日 スペイン語

5月11日 世間は日曜日。 この日の午前中が一番気持ちよくて、夜寝る前が一番憂鬱な時間だったのはつい1ヶ月半ほど前のことだ。 今では、感覚的に、平日が休日でもあるし、長期的な事を言えば、すべてが平日である。 ずっと休んでいてもいいし、ずっと仕…

スペイン旅行記 その後⑪ アルバイト ネットサーフィン

5月10日 ⑪ 今日もネットサーフィン。 数多くある職種の中で、一つをしぼらないといけない作業は結構大変だ。 しかもその中に希望と合う職種、職場があるかどうかなんてわからないし、 何より、良いなと感じたところがあったとしても、そこで働ける保証は…

スペイン旅行記 その後⑩ スペインバル 恵比寿

5月9日 ⑩ 花金である。 翌日に仕事を控えている人たちにとっては、花ではないが、それでも週末は良いものだろうと思える。 「偵察」と「市場調査」を兼ねて、候補のバルへ友人と向かうことになった。 誘ったのは、今回は私で、友人も丁度翌日に仕事を控え…

スペイン旅行記 その後⑨ バル ネットサーフィン

5月8日 今日は一日中ネットサーフィンをしていた。 検索ワードを「スペイン」や「バル」、「アルバイト」にして、もう何時間も検索する私。 東京にはやはりたくさんの居酒屋があって、その中にもきちんとスペインバルも見つかるのだが、どれもよさそうだ。…