スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 29日目。 旅の終わり 急

4月29日 急

 

気がつくと、日本まであと1時間と迫っていた。

 

ようやく眠れたと思ったあと、すぐに「チキン or フィッシュ?」とか言って、何回か起こされたので、

 

全然寝た気がしない。

 

しかもフライト時間が14時間もあるので、寝て、起きたあとの身体のバキバキ感といったらない。

 

なにかこう、聞いたことないような音が、身体の内側からやってきたりするのだ。

 

これはなにがどう擦れてこんな音が聞こえてくるの?と首を傾げた矢先にまたボキっと音がするのである。

 

アルコールがまだ残っているような感覚があった。

 

おそらく気圧の所為で、いつもよりアルコールが抜けるのが遅いのだろう。

 

身体のいたるところが活発になっているから、アルコールの吸収と比例して、肝臓の働きも活発になるのかと思ったが、

 

意外とそこは普通のようだ。

 

もしかしたら、いつもよりも多く飲んだからかもしれないが、まぁ、どっちでもいいかと。

 

スマホを見ると、残量が5%になっていた。

 

充電器はスーツケースの中に入れてしまっている馬鹿な私なので、バルセロナを出てから、まったく充電がされていない状態のスマホだ。

 

丁度1日くらい経っているので、それで95%を消費しているということは、

 

私のスマホの消費量はとりあえず1日はもつだろうというくらいのスペックだと言うことが言える。

 

なにが言いたいわけでもないが、せめてもう半日くらいは持って欲しいものだ。

 

消費量なんて、使用者のさじ加減ひとつだが、そこは言いっこなしである。

 

普段はそんなこと思ったりもしないのだが、あと1時間で日本に着く、そのタイミングで、

 

帰ってきたという連絡をしたいのが、人の情というものだろう。

 

あとメールが何件貯まっているのかも見てみたいし、もし、なにかトラブルでも起きようものなら、

 

今の時代は携帯電話がなければ話にならないのだ。

 

このスペイン旅行でいくつかのトラブルを乗り越えてきた私だが、スマホiPadがなければ、そのトラブルも解決できなかっただろう。

 

それくらい、重要な機器なのだ。

 

充電器をスーツケースから出し、充電させるとか、もう旅の終わりの帰りがけにそんなことはしたくない、という気持ちも大いにある。

 

むしろ、それしかない、というくらいにあるが、まぁ、なにもなければそれでいいのだが。

 

やきもきしていると、機体上部からアナウンスが聞こえてくる。

 

どうやら、そろそろ、着陸するようだ。

 

時間をかけて、段階ごとに機体が降下いき、滑走路を目指すこの瞬間は、軽い恐怖心はあるが、実はちょっと楽しかったりする。

 

きちんと着陸できるのかどうか、窓から滑走路を見下ろす。

 

機体の脚が、滑走路に触れるとき、一瞬機体がはねる。

 

地面に接地しているという感覚が、一気に安心感に変わる。

 

徐々にスピードが落ちていき、搭乗ゲートまで、ゆっくりと進んでいく。

 

何かこう、旅をしているなと、実感できた。

 

長いフライトが終わり、今度は自分の足で、自宅へと戻る。

 

知った風景と瞬時に読み取れる言語に囲まれると、今までが、まるで嘘だったんじゃないかって思えるのだ。

 

それくらいの感動があった。

 

やっぱり長い旅だった。

 

全然終わりじゃないけど、とりあえず、一区切り。

 

旅の余韻はしばらく続くだろう。

 

各方面へ連絡をしないといけないのがメールを見て、わかった。

 

連絡を取りたい相手が、自分にしては、たくさん居すぎて、ひとまず落ち着いてから、今回の旅の話をしようと思う。

 

ひとまず、今は、自宅へ。

 

良い旅だった。