スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑥ はじめまして!

5月19日 

 

憂鬱な月曜日。

 

ただ、ジャンプが発売される曜日でもあるので、どちらかというと、週の中でも一番嬉しい曜日かもしれない。

 

好きなものの一つに漫画がある。

 

それも少年漫画系が非常に好みな私である。

 

ちなみに、パルセロナでも日本の漫画がきちんと売られている。

 

シウタデヤ公園に向かう途中に凱旋門があるのだが、その前の大きい交差点の近くに”MANGA”という店があった。

 

たしか外壁は赤を基調としていて、出入り口近くのショーケースには日本の漫画がたくさん飾られていた。

 

隣接している歩道からでもそのショーケースが覗けて、そこを通るたびにテンションが上がっていたな、とつい1ヶ月前を振り返ってみた。

 

もう少しスペイン語を練習、というか勉強しておくんだった、と反省してももう遅いのだが、

 

それでもこの気持ちはなかなか消えてくれない。

 

早く習得して、もう一度、バルセロナに行かなくては。

 

というわけで、今日の学習フレーズ。

 

「Yo soy Tooru .」  ・・・  私はトオルです。

 ソイ トオル

 

「Soy de Tokyo .」  ・・・  東京からきました。

 ソイ デ トウキョウ

 

「Encantada .」  ・・・  はじめまして。

 エンカンターダ

 

「De donde es usted ?」  ・・・  どちらの人ですか?

 デ ドンデ エス ウステ

 

「Yo soy japonés .」  ・・・  私は日本人です。

 ジョ ソイ ハポネス

 

「Es usted estudiante ?」  ・・・  あなたは学生ですか?

 エス ウステ エストディアンテ

 

「Si , soy estudiante .」  ・・・  はい、私は学生です。

 シ ソイ エストディアンテ

 

「Es usted oficinistas ?」  ・・・  あなたは会社員ですか?

 エス ウステ オフィシニスタス

 

「Si , soy oficinistas .」  ・・・  はい、私は会社員です。

 シ ソイ オフィシニスタス

 

「Donde eres ?」  ・・・  どこからきたの?(親しい表現として使います)

 ドンデ エレス

 

「Mucho gusto !」  ・・・  お会いできて光栄です!

 ムチョ グスト

 

「Tienes tiempo ?」  ・・・  お時間ありますか?

 ティエネス ティエンポ

 

書きながら思った事だが、お時間ありますか?なんて、どきどきしてなかなか使えないかもしれない。

 

ただ、だれかと友達になりたければ、その人にある程度近寄る必要があるだろうから、そういった場面では使わざるを得ないのか。

 

自然と知り合いになって、時間の経過と共にいつの間にか友達になっている、というのが理想なのだが、うーむ。

 

目的と手段が混同してしまいがちだけど、そういった矛盾も含めて日常に溶け込めると最高である。