スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 その後⑤ ゴールデンウィーク 

5月4日

 

ゴールデンウィークである。

 

厳密にいうと、昨日からだが、世間とは少しずれたところに位置してしまっている為に、気付くのがワンテンポ遅れてしまった。

 

失策とはこのことだ。

 

でも、策を弄するのに、時間がかかっただろうし、弄したところで、友人の他に選ぶものもなかったか。

 

しかし、変わらず、GWである。

 

昨日3件もハシゴした理由はこの為だったらしい。

 

長期的な休みとは言っても4日しかない。

 

現実的な事を言えば、もう折り返しと考えても誤りではない。

 

長い休み、とは普段の週休2日に比べて、ということらしい。

 

そんな長い休みの初日に羽を大きく伸ばすとは、やはりこの友人は侮れない。

 

しかも、どうやら昨日の店で良いことがあったらしく、朝から上機嫌だ。

 

スマホを見てはにやにやしている。

 

友人は外国人とにやにや顔に関しては、右に出るものはいない、と私は思っている。

 

そんなにやけ顔をしながら、「そっちはどうだった?」と聞いてくる。

 

どうとはなんのことかと聞くと、ますますにやにやしだす友人。

 

そんな顔を見ていると、なんとなくいらいらしてきたので、とりあえずスマホに入っているアプリに逃げ込んだ。

 

毎日このアプリを起動させている。

 

目的はちょっとした充実感と、暇つぶしなのだが、毎日してしまっている。

 

この状態をハマっていると、世間では称されているらしいが、私は別にハマっているわけではない。

 

この十数分間を毎日こなすだけで、ハマるというなら、それ以上の時間、毎日してることなんて、いくつもある。

 

トータルで1時間は歩くし、2時間は本を読むし、40分は食事をするし、20分は風呂に入る。

 

テレビなんか、もう何時間見ているかわからないし、それ以上に勉強もしている。

 

来年の試験に向けて、勉強しているのだ。

 

しかし、これらをハマるとは、世間ではあまり言わないのではないだろうか。

 

ハマるとはどうやら趣味的なものに当てはめられるらしい。

 

語源を深く追求する事はないが、おそらく、そういうことらしいのだ。

 

だからこのスマホのアプリにハマっているとは私は言わない。

 

勉強アプリというのが、どんどん出てきていて、大変に嬉しい私である。