スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 27日目。 バルセロナ 充実した旅

4月27日

 

残すところ、あと一日になった。

 

こうなると、1ヶ月なんて早いものである。

 

なんて書けるが、実際は結構長かったような気がする。

 

一日に数時間はスペイン語の勉強をしていたし、平均して、5時間は絵を描いていた。

 

見学して回ったガウディの建築群は10箇所を超えるし、それ以外でも、その時々で写真を撮った。

 

実に充実した旅だった。

 

多少はスペイン語もしゃべれるようになったし、他人とコミュニケーションをとるのが苦手だった私も、

 

強制的ではあるが、他人とコミュニケーションをとらなくてはいけない状況の為、頑張って会話した。

 

ほとんど知らない人だったけれど、会話した後はもうその人とは知り合いになれた。

 

日本に帰ったら、何の為に行ったの?と友人や周りの人たちに聞かれるだろうけど、

 

何の為に?の答えを、もう持ってることが誇らしいと思う。

 

それを将来的に何に使うの?とも聞かれるかもしれないけれど、そういう質問に対しては明確に答える必要は無いように思える。

 

それを聞いて、あなたはどうするの?と逆に聞き返してもいいかもしれない。

 

おそらく、返事は返ってこないだろう。

 

その質問がそれくらいの重量だったということで、もし何か返ってきたら、その人が本当に自分の将来のことを考えてくれている、

 

と思ってもいいかもしれない。

 

そんなときはきちんと返事をしようと思う。

 

現在とは、過去と未来が混在しているという概念を2時間ほどかけて、その人に説こうと思う。

 

アルコールが入っていれば、もちろんいいけど、特に場所は限定しなくてもいいだろうと思っている。

 

うんざりした顔をされると思うけど、それくらい自分にとっては重たいものを持ち帰る、持ち帰れると思っているのだ。

 

そういう顔をされたら、普段はあまり気分が良くないだろうけれど、その時は多分にやけてしまうくらいには、

 

気持ちが昂っているだろうと思う。

 

私の周りの人たちは、多分うんざり顔をする人たちばかりだろう。

 

その光景を思い浮かべるだけで、楽しみな気持ちがこみ上げる。

 

あと、メールがどれだけ入っているかも、楽しみだ。

 

もし0件なら・・・・・・。

 

このドキドキはどっちのドキドキなのか。

 

いや、自明である。