スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 25日目。 ポイントガードの彼

4月25日

 

そろそろこの旅も終わりを迎え始めていた。

 

今日を含め、あと4日である。

 

滞在期間で言えば、今日を含めると、あと3日である。

 

ここまできて、あと何を見ようか、とは思わない。

 

もう、ここに来て、見ようと思ったものはほとんど見た。

 

風景というものではなく、ガウディの建築物に限ってという意味で、だ。

 

なので、今日もいつものように、シウタデヤ公園に行く。

 

実は、明日、ある場所に行くのだが、その感想は、もちろん明日書く。

 

いつも決まった場所につく私なので、それも今日も崩すことなくベンチに座る。

 

今日はあの親子に出会わなかったが、それでもよく似た親子連れはたくさんいた。

 

それに加えて、出会ったものと言えば、路上パフォーマンスをする人たちに出会った。

 

5人組だったかと思うが、それぞれがマイクを持ち、ダンスと歌を歌うというスタイルだった。

 

重たそうなスピーカーからはそれらが流れ、気付くと彼らは大勢に囲まれていた。

 

もしかしたら定期的に活動しているグループなのかもしれない。

 

彼らを囲む観客から何回も声をかけられていた。

 

私は教科書をリュックにしまい、しばらくそれを見ていた。

 

ダンスの動きにキレがあるわけでもないが、それをまとめるリーダー的なポジションの彼が、良い風にメンバーを煽っているのが印象的だった。

 

あと、曲の終盤では観客にも声をかけ、「いつものいくから、皆も一緒に声を上げてくれ」的なことを言うわけなんだが、

 

私は彼らを見るのが今日初めてだったので、その「いつもの」がわからずにいた。

 

みんながその「いつもの」をせーので言ったとき、パフォーマンス集団の彼らと観客は一体となった。

 

その一体に加われなかった私は足早にその場を去った。

 

別に疎外感を感じたわけではない。

 

一体感を感じたいなんて、思ったりもしない。

 

しかも、今日初めて出会う彼らになんの印象もないし、付いていきたいとも思わない。

 

その場を去った理由は別にある。

 

さっきのパフォーマンス集団を見ているとき、彼らの後ろを通った何人かのグループがあったからだ。

 

そのグループの一人を私は知っている。

 

たしか、結構な有名人で、これは狙った訳ではないが、その人も私と同じ時期に、ガウディの建築物を見る為に、日本からここバルセロナへ来ていたのだ。

 

走っていったが、凱旋門をくぐったところで、見失った。

 

確かに知っている有名人だったのに。

 

ショックで、いつものベンチへ戻ろうとすると、後方から歓声が上がった。

 

どこかで有名人が一般人に見つかりでもしたんだろうか。

 

私はショックで、ベンチへ座り込み、スケートボードを楽しんでいる少年をぼーっと見ていた。

 

独特な髪型で、某有名漫画に出てくる、ポイントガードの彼のようだと思った。