スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 7日目。 マクドナルド

4月7日

 

マクドナルド。

 

世界中に店舗を構える、大ファストフード店。

 

もちろんスペインはバルセロナにも随所に見かける。

 

しかし、バルセロナマクドは日本のそれとは少し形態が違った。

 

店構えから、料金の支払い方法、店員のスマイルの仕方など、様々な違いがあるが、目を引いたのは看板である。

 

ランブラス通りのマックの看板は緑の下地にmのマーク。マークの色は黄色だった。

 

背景が緑なのだ。

 

赤ではなく、緑。

 

奇跡的に補色の関係性ではあるが、疑問を持ったのは、そこではなく、国によって、背景色が違うのかもしれない、ということ。

 

青や紫なんていうクールな印象を持たせる国もあるかもしれない。

 

オレンジカラーの国はなんだか暖かい印象を持たれるだろうし、黒を基調とする国は高級感を漂わせているだろう。

 

灰色は少し遠慮したいかもしれないが、どうだろう、それもクールといえばクールかもしれない。

 

但し、黄色だけはないだろう。

 

マークと背景との境界線がなくなり、なんの看板かわからなくなる。

 

黄色一色の看板。

 

しかし、そんな看板を街で見かけたら、「あれマクドか?」と推理しても良いかもしれない。

 

ファストフード店で必要なスペイン語を以下に挙げよう。

 

「para llevar !」

 

テイクアウトは「パラ ジェバール !」である。

 

これも必ず使うので、覚えておこう。