スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 10日目。 ファストフード バル

4月10日

 

ファストフードの話。

 

マクドナルドとはまた別に、ファストフードが食べられる店が、バルセロナにはたくさんある。

 

バルと言われるその店は、昼間はカフェを営み、夜はバーになる、という形態だ。

 

このバルは街の至る所に存在している。

 

30メートルも歩けば、バルにあたる。

 

こんなに多くて、やっていけるのかと思うくらいに多い。

 

バルセロナの街並は縦横がきれいに区切られていて、碁盤の目のようになっている。

 

つまりその縦横の交点が交差点であり、その交点四つに囲まれたところが住居スペースというわけだ。

 

ただ、この区画は四角形ではない。

 

角が隅切られていて、辺の長さは違うが、上空から見ると、八角形になっている。

 

隅を切った部分は、三角形になり、交差点の道路とつながっている。

 

そして、この三角形の部分が、どうやら駐車スペースらしいのだ。

 

しかもタダで、停められる様子だった。

 

おそらく、公共の事業税なんかで、まかなわれているのだろうけれど、こういう公共スペースはいいものだと思った。

 

使い勝手の良いスペースに面して、バルもまた存在している。

 

推測するに、住居スペースの角に面したバルは、比較的客の入りがいいだろう。

 

しかし、その分家賃も高いだろうから、客と家賃のバランスを考える必要が出てくる。

 

もっとも、家賃ではなく、持ち家なら話は別だが。

 

そんなバルを横目に、私は道沿いのバルに決まって入っていった。

 

人が怖い私は、繁盛して人気のあるところよりも、静かな場所を好む為だ。

 

しかし、案外そういう店の方が、対応に困ることがある。

 

客が少なくても賑やかさが同じくらい、店員や店主が陽気なのだ。

 

ここなところにもバランスが見え隠れしていて、面白かった。