スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 4日目。 闘牛場

4月4日

 

闘牛場に行った。

 

残念ながら、もう閉館してしまったらしい。

 

ただ、せっかく来たのだから、という理由で、その建物を外から観察していた。

 

写真を撮ったり、スケッチしたり、ビデオカメラを回して、周りの人たちにインタビューしたりしていた。

 

一通り作業を終えると、近くにあるベンチに腰掛けた。

 

植樹の陰がちょうどベンチにかかるようになっていた。

 

良い工夫だ。

 

ところで、この旅で一番困ったのはやはり言葉である。

 

思っていることが伝えれないというのは、いかに不便かが、字のごとく身を以て体験できた。

 

なので、今日は簡単な挨拶を紹介してみよう。

 

 

Buenos días !」  ---  おはようございます!

ブエノスディアス

 

Buenas tardes !」  ---  こんにちは!

ブエナスタルデス

 

Buenas noches !」  ---  こんばんは! / おやすみなさい!

ブエナスノーチェス

 

Cómo esta' usted ?」  ---  ごきげんはいかがですか?

 コモ エスタ ウステ

 

Cómo esta's ?」  ---  ごきげんいかが?

 コモ  エスタス

 

Adiós !」  ---  さようなら!

アディオス

 

Hasta mañana」  ---  また明日!

アスタ マニャーナ

 

Que te vaya bien !」  ---  ごきげんよう!

 ケ テ バジャ ビエン

 

Buenas noches !」  ---  さようなら! / おやすみなさい!

ブエナス ノーチェス

 

Chao !」  ---  じゃあね!

 チャオ

 

Hasta luego .」  ---  また後で。

アスタ ルエゴ

 

Hasta pronto .」  ---  また後で。 / では近いうちに。

アスタ プロント

 

Hasta la vista .」  ---  またお会いする時に。

アスタ ラ ビスタ

 

と、こんな感じ。

 

基本的にこれらは全て使った。

 

一日に何回言ったかわからない。

 

それくらい頻繁に使う言葉、日常会話言葉と言ってもいいだろう。

 

むしろ使えなかったら、また例のジェスチャーと、怪訝な顔をされるのだ。

 

私の必死さが相手に伝わって、怪訝な顔をされるのでは決してないのである。

 

まだまだ使うべき言葉がたくさんあるので、次回も一応は紹介していきたいと思う。