スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 5日目。 起業考察

4月5日

 

今日も建築の考察から。

 

遠い異国の地に来ると、これくらい集中して物事を考える。

 

それしかすることがない、という状況は、ある意味では、良い効果を与えるのではないか、と思ったりもした。

 

但し、短期間でなければならない。

 

私のように1ヶ月も滞在するなんて、通常は考えられない。

 

そもそも会社とか通っているのなら、なおさらである。

 

私はスペインに行く為に、会社を辞めた人間であるから、そういう考えを持つ人にとっては考えられる状況ではある。

 

いや、そんな瑣末なことはどうでも、良いので、以下、考察。

 

ちなみに文章を書くことで、私自身、考えを整理している、という理由から、文章が多少整っていないが、

 

そこは了承いただきたい。

 

以下、考察。

 

透明なクリスタルのスペクトルから一色のみを取り出して、光を当てる。

 

これによって、光による時間時計が可能。

 

将来的に、数字ではなく、色で時間が判断出来れば、どこに居ても、時間がわかるのではないか、という考えから。

 

時間は絶対的なものではなく、位置によって、相対的に変化するものだから、こう考えた。

 

しかし今考えると、天気によって、光とかでない場合があるのか。

 

ていうか夜とかどうするのか。

 

うん、単にアイデア不足。

 

新しいものを発見するまで、保留にしておく、と迅速に処理した。

 

思考を街並に戻す。

 

街を歩いていると、土産物屋を見つけた。

 

ガウディの建物群の歴史が詳細に書かれている書籍を見つけた。

 

価格はそれほどではなかったので、購入する。

 

ゲシュタルトテオリーのことが書いてある。

 

より良い形を見極めるとは、また抽象的ではあるが、これもまた真理の一つだろう。

 

但し、より良い形とは人によって微妙に異なるはずである。

 

良い形に共通項があるのは間違いないが、絶対的なものとなると、どうだろう。

 

絶対的なものが見つかれば、それこそ、言い方は変だが、その人の一生で一度の発見、

 

くらい貴重なものになるのだろうと考えられる。

 

今まででそのように位置づけられているものは、美術品を見渡せば、いくつか出てくるだろうけど、

 

やはり偏りってあると思うのだ。

 

ダリが好きな人がピカソを好きになるのだろうか。

 

もし両方が好きでも、優先順位が必ずあると思うのだ。

 

順位という概念がつまり絶対を絶対足らしめていない。

 

考察という整理の仕方も、絶対的ではないのはわかっている。

 

でも今の自分の位置を知るのには必要な作業だと、思っているのだ。

 

この考えは絶対かな、と、思っている。