スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 9日目。 以心伝心

4月9日

 

サグラダファミリア前の土産屋で本を買う。

 

あの有名な聖家族協会の周りには、いつも人に溢れている。

 

観光客はもちろん、観光客目当ての商売人や、その周辺に住む人たち。

 

日本人に見える人は、大抵が中国や韓国から来られた人で、日本語を耳にする機会はほとんどない。

 

こんなに人がいるのに、なぜ、日本語が聞こえてこないのか。

 

聞こえてくるのは、スペイン語や英語、中国語と韓国語である。

 

フランス語やイタリア語も飛び交ってはいるんだろうけれど、私がその言語を理解していないので、耳に入ってくることはない。

 

スペイン語や英語、中国語や韓国語が耳に入ってくるのは、その言語をほんの少しかじっている為だった。

 

当然、うまく話すことなんてできない。

 

中国語と韓国語はちょっとした単語だけ。

 

英語は少し自信があるが、多分聞かされる方は、得意顔をする私を見て、嫌な気分になるだろう。

 

もしかしたら殴り掛かってくる可能性だってある。

 

スペイン語は、ここに来るまでに3ヶ月も勉強した。

 

なので、英語よりもしゃべれる自信がある。

 

ただ、聞かせれた方は、無視するか、恫喝するか、一瞥するか、一笑に付すか、

 

かわいそうな人間もいたもんだとコインを渡してくれるか、のいずれかだろうと思う。

 

しかし、こんな話を聞いたことがある。

 

「伝えようとする姿勢が大事なのだよ」

 

と。

 

この文を、たしか何かの本で見たのだが、そのとき、なるほど、と私はなにか助けられたような気持ちになってのを覚えている。

 

そうか、拙い言葉ではあっても、伝えようとするその姿勢が、相手に気持ちを伝えるのか、と。

 

旅行中、なんども心が折れそうになったが、この言葉のおかげで、持ち直すことが出来たのは言わずもがなである。

 

この旅で、私はいくらか体型がよくなったようだ。

 

おそらく、毎日、姿勢のことで頭がいっぱいだったからだと推測する。