スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑬ 数字! 16〜29!

5月26日 

 

天候、雨。

 

予報では夕方まで雨が降るらしい。

 

つまり夕立とは逆の天候になる。

 

あまり気持ちがよくない。

 

どうも午前中に外が曇っていると、気分が乗らないし、雨なんか降っていたら、外に出る気も失せてしまう。

 

会社が自宅より外にある場合、不可避なので、仕方なく玄関の扉を開けて、外気に触れるが、

 

この時が一番エネルギーを持って行かれる気がしていた。

 

冬なんかこんなシチュエーションだったから文字通り、身も心も凍ってしまうんじゃないか。

 

完全に錯覚ではあるが、気分というのはいずれも錯覚だったりする。

 

言葉も音も文字も色もある種”記号”と位置づけてもいいと思う。

 

それらが発する信号を受信して、変換することにより私たちはそれを概念化している。

 

理解するまでの時間は刹那だ。

 

一瞬よりも速度としては早い。

 

だから錯覚という刹那的な感情が芽生えては、一瞬の後に消えて行くのだ。

 

そういう錯覚の連続が”気分”として捉えられている、理解している、といっても過言ではないかもしれない。

 

継続、という言葉の意味は一般的にはプラスだろう。

 

ただ、得てしてその真逆になりえることもある。

 

もちろん、この考えも錯覚である。

 

今日の考察を終えて、今日のフレーズへ。

 

「dieciséis 」  ・・・  16(じゅうろく)

 ディエシセイス

 

「diecisiete 」  ・・・  17(じゅうなな)

 ディエシシエテ

 

「dieciocho 」  ・・・  18(じゅうはち)

 ディエシオーチョ

 

「diecinueve 」  ・・・  19(じゅうきゅう)

 ディエシヌエベ

 

「veinte 」  ・・・  20(にじゅう)

 ベインテ

 

「veintiuno 」  ・・・  21(にじゅういち)

 ベインティウノ

 

「veintidós 」  ・・・  22(にじゅうに)

 ベインティドス

 

「veintitrés 」  ・・・  23(にじゅうさん)

 ベインティトレス

 

「veinticuatro 」  ・・・  24(にじゅうよん)

 ベインティクアトロ

 

「veinticinco 」  ・・・  25(にじゅうご)

 ベインティシンコ

 

「veintiséis 」  ・・・  26(にじゅうろく)

 ベインティセイス

 

「veintisiete 」  ・・・  27(にじゅうなな)

 ベインティシエテ

 

「veintiocho 」  ・・・  28(にじゅうはち)

 ベインティオーチョ

 

「veintinueve 」  ・・・  29(にじゅうきゅう)

 ベインティヌエベ

 

これより大きな数については後日学習することにしようと思う。

 

ひとまず今日は、外に出て、これらの数に該当するものを見つけてこよう。

 

ホームセンターとか行ったら、たくさん出会えそうだ。