スペイン旅行記 アートな街バルセロナ

初めての海外旅行でスペインを選んだ理由はガウディ建築を見る為!出会った建物群の感想と旅行中の出来事を書いていきます!

スペイン旅行記 スペイン語を学ぶ ⑯ 月曜〜日曜!

5月 29日 

 

東京喰種という漫画が面白い。

 

ヤングジャンプに掲載されている漫画で、人間とは異なる「グール」という種族が街に溶け込み、

 

人間と共存する中での争いや葛藤などが描かれている。

 

グールは元々は人間だったが、あることをきっかけに、種が変わってしまったらしい。

 

始めの頃を読んでいないので、その辺のことはあまり詳しくないが、どうやらこのグール、

 

人間を食べてしまうらしいのだ。

 

食べてしまう、というか、栄養源が人間ということみたいで、つまりエネルギーの補給をするには、

 

人間を糧にするしかないらしい。

 

その他のものだと、ブラックコーヒーしか飲めないようで、しかしこれではエネルギーがまったく補給されないようだ。

 

元々人間だったところ、突然変異で、種が変わり、以前カテゴライズされていた種を狩っていかなくてはならなくなるなんて、

 

良い意味で、めちゃくちゃな設定だ。

 

ただ、過去を振り返ると、人間は同じ種と何度も争っている。

 

西暦が始まったこの2000年の間、争っていない期間なんてあるのだろうか。

 

西暦が始まる前も、おそらく同じだろう。

 

本能的に「進化」と「退化」がある為だろうか。

 

「変化」を嫌い、「維持」を好むところが人間にはある。

 

前者はエネルギーを多大に消費するが、後者は消費量が少ないからか。

 

とにかくこのような本能的なテーマに沿った作品はなんとなく、印象が良い。

 

逆に印象を良くする為には、本能に訴えかけること、が策の一つとしてありそうだ。

 

言葉を扱うこと、は本能の一つだろうか。

 

以下、今日のフレーズ。

 

<曜日について>  ・・・  「la semana .」

                                                ラ セマナ                             

 

「lunes .」  ・・・  月曜日。

 ルネス

 

「martes .」  ・・・  火曜日。

 マルテス

 

「miércoles .」  ・・・  水曜日。

 ミエルコレス

 

「jueves .」  ・・・  木曜日。

 フエベス

 

「viernes .」  ・・・  金曜日。

 ビエルネス

 

「sábado .」  ・・・  土曜日。

 サバド

 

「domingo .」  ・・・  日曜日。

 ドミンゴ

 

惑星の名前に似ている、と感じるのは本能的なものからだろうか。